佐藤学公式ホームページ ManabuSATO WebSite

ニュース

出版ニュース


『学びの共同体の創造ー探究と協同へ』のベトナム語版が出版されました。11月6日、ベトナム教育省主催の出版記念講演とシンポジウムが開催されました。

出版ニュース

 台湾の親子天下出版から『学習的革命2.0ーAIとパンデミックが変える教育の未来』(中国語繁体字)が出版されました。出版後2週間で完売、2刷に入っています。9月10日から16日、メキシコを訪問し、イベロアメリカーナ大学教育研究所創立20周年記念講演「第4次産業革命と新型コロナ下の学びの共同体の挑戦」を行いました。4年前に出版した本の読者を中心に、この講演には1,300名ものメキシコと南米の教育研究者と教師が参加しました。来年、同大学の出版会が『学校を改革する』(岩波)を翻訳出版することが決定しました。

出版ニュース

ひぐちけえこさん(教え子のアーティスト)と『魅惑する子どもアート』(評論社)を出版しました(私は解説)。素晴らしい本です。ご一読ください。

出版ニュース

『専門家として教師を育てるー教師教育改革のグランドデザイン』(岩波書店)のベトナム語版が出版されました。


第9回学びの共同体国際会議を開催しました。

3月4日から6日、第9回学びの共同体国際会議を東京大学工学部 Haseko-Kuma Hall を拠点にして対面+オンラインで開催しました。25か国から2000名以上(日本人は150名)が参加して研究と実践を交流しました。